秋の目黒と言ったら

皆さんこんにちは。

秋は美味しい食材がぞくぞくとでてきますね~。
先日は父の田舎から梨が送られてきて美味しくいただきました。
そしてやはり秋と言えば秋刀魚!

今年は秋刀魚の漁獲量が減っていて少し価格が上がっているようで残念なのですが、今年も目黒でさんま祭りが行われたようで、都内で秋刀魚と言ったら目黒、目黒と言ったら、さんま祭りと言ってしまうぐらい有名な行事ですよね。

その他目黒と言えば目黒川や雅叙園など名立たるスポットが数多く存在しますが、目黒駅の近くにある自転車文化センターはご存知でしょうか?
dsc_0315

こちらの施設には自転車に関する図書や資料が豊富で、国内外の月刊誌や貴重な図書、資料が約9,000点所蔵されていて、 だれでも自由に入館する事が出来ます。
図書や資料は会員登録(手数料500円)をしないと見る事が出来ませんが、図書以外に展示されている古い自転車を見学するだけでも面白いと思います。
dsc_0313
ここの名物学芸員の谷田貝一男さんはとても気さくな方で、自転車についてルールやマナー、歴史や世界の自転車事情について質問すると教えてくれます。

出かけている事が多いようでなかなか会えるチャンスは限られていますが、もしセンターに行って谷田貝さんがいらしゃったら自転車についての疑問など質問してみては如何でしょうか。
自転車文化センター

目黒のちょっとした隠れスポット的な自転車文化センターですが、行くといろいろ発見がありますよ。

ガチなバイクユーザー以外の方でも入りやすい施設です~。
自転車文化センター
〒141-0021 東京都品川区上大崎3-3-1 自転車総合ビル1F
Tel. 03-4334-7953

http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/