2020年までにやって欲しいこと。。。

皆さんこんにちは。

最近都内や観光地でレンタサイクルが増えてきましたが旅先や移動先、はたまた勤務先まで自分の自転車と一緒に移動ができたらいいですよね。

日本では自転車を電車やバスなどの公共機関に持ち込む場合専用の袋に入れて運ぶ「輪行」がルールになっています。

先日ブログにも書きましたが輪行は正直面倒です。

折り畳み式の自転車であれば楽に持ち込めるのですが折り畳み式以外の自転車はタイヤを外して袋に収納して現地に着いたら場所を探して組み立てる。

とまぁ慣れた方なら問題の無い話なのですが慣れていないと手は汚れるは、時間は掛かるは、人目もあるはと色々問題もあり、自転車をかついで電車に乗るもの一苦労な話です。

以前サンフランシスコに行ったことがあるのですが北米では自転車ライフが進んでいて衝撃を受けたのを今でも思い出します。

%e9%9b%bb%e8%bb%8a

ご存知の方はいるかとおもいますがサンフランシスコでは電車やバスに自転車をそのまま乗せることが出来るんです!

日本国内でもイベントで一時的に自転車を輪行せずに電車に持ち込める事もありますが、日常でそのまま自転車を電車に持ち込める事に感動~。

駅に到着したらそのまま自転車押して改札へ、出口をでたら自転車こいで目的地まで。

%e9%9b%bb%e8%bb%8a2

日本では通勤ラッシュがあるから無理なのかな?と考えますが、2020年東京オリンピックに向けて新しいライフスタイルとして自分の自転車と電車通勤や移動ができたら素晴らしいですよね。