何を作ろうか。

皆さまこんにちは。
チャリをタノシクchataです。

先日ご紹介しました当社のサービス『2018誰でもメーカー』
一発目は僕自身が作りたいものを作ろうと考え、そのプロセスをシリーズでご紹介できたらと思います。

第一回目はアイデア

自転車ショップ様に伺い自社製品(PB:プライベート製品)についてお話を聴かせてもらうのですが、
「PB製品作る予定はないね」と言うショップ様はまだだ多いです。
ただその中でも一部のショップ様はPB製品に興味はあるけれど何を作ってよいやら。。。
アイディアがあれば挑戦はしてみたいとうお声もチラホラ。

確かに、これだけモノが溢れている時代ちょっと考えてみても「あれ?それ似たような商品あったよ」みたいなことも。

大手メーカーのようにマーケティング調査して企画会議して。。。って出来たら良いのですがお金も時間も掛かる。
小規模のモノづくりはなかなかマネはできませんが小規模なりにメリットはあると思います。

それは、作りたいモノがすぐに作れる環境!なのではないでしょうか。

 

もちろん何でもと言う訳には行きませんが、斬新なアイディアじゃなくても身近なアイテムで考えてみるのも楽しいものです。
最近オモシロいなぁと思ったのは『BIG LOVE』と言うハート型のアイスクリーム用のスプーン。
昔からあるスプーンでも形を変えればこんなにも新しい。
ウチのデザイナーさんともよく話をするのですが、プロダクトデザインなんて手に取って何となくステキとかカッコイイってレベルで考えてみるのもアリかもね。
そこに使う側のお役に立つ事が盛り込まれていれば更に良し。

さてさて何を作ろうか。

そう言えば最近飲み物片手に自転車に乗っている人を見かけました。
昨年12月に飲み物の片手運転で痛ましい事故がニュースにもなっていたのに。
っと言うことで自転車用のドリンクホルダーを作ってみようと思います。
まずは下手くそですが紙に、こんな感じでーって図を書いてみました。

次回はこれを3Dキャドでモデリングしたいと思います。

1516368185057